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処方箋調剤
そこに来れば満足できる、そこを訪れれば笑顔になれる。紀北薬局グループが目指しているのは、そんな人に優しく地域に根づいた「かかりつけ薬局」です。処方箋に基づく正確で迅速な薬の提供はもちろん、チーム医療の一員として、地域の皆様一人ひとりの豊かな健康づくりをサポートします。
- 処方箋調剤について
- 医師の診察を受けたあとに、病院・診療所で薬の代わりに処方箋が渡されます。処方箋には薬の種類、服用方法、使用方法が書かれており、保険薬局に持って来ていただくと、薬剤師が薬の量や飲み合わせなどを確認の上、調剤します。このように医師の処方を薬剤師がダブルチェックすることで、薬の効果や安全性が高まることになります。
- かかりつけ薬局のメリット
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自宅や勤務先の近くにかかりつけの薬局を決めておくと便利です。
かかりつけ薬局では、患者様ごとの体質に服用歴などを記録して調剤することにより、薬の重投与のチェックや、薬の飲み合わせなど気軽に相談できるメリットがあります。
また、薬局では処方箋による調剤のみならず、市販薬や健康食品の取り扱い、介護関連商品の相談なども行っています。
例えば、かぜのひきはじめや発熱した時に、薬剤師が症状に合わせて適切な市販薬を選ぶお手伝いをしたり
医療機関への受診をおすすめすることもあります。
介護の不安や心配ごとも、薬剤師がお話を伺い、薬と健康に関する幅広い知識をもとに解決策を提案します。
複数の薬局に行くのではなく、いつでも気軽に相談できる「かかりつけ薬局」を一つ決められてはいかがでしょうか。 - 医療DXの取り組みについて
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当社では、薬局店舗にて「オンライン資格確認」の対応ができる体制を整えています。
・オンライン資格確認システムを通じて患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、
調剤・服薬指導等を行う際に同意いただいた情報を閲覧し、活用しています。
・マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証利用)を促進する等、
医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
・今後、電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、
医療DXに係る取り組みを予定しています。 - 災害時や新興感染症の発生時等において対応可能な体制の確保について
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・災害又は新興感染症の発生時等に、医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応を積極的に行います。
・都道府県等の行政機関、地域の医療機関若しくは薬局又は関係団体等と適切に連携するため、災害や
新興感染症の発生時等における対応に係る地域の協議会又は研修等に積極的に参加するよう努めます。
・災害や新興感染症の発生時等に、都道府県等から医薬品の供給等について協力
の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行います。 - 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
- 処方箋に「後発医薬品への変更不可」のサインがある場合は、医師の処方通りの薬を調剤しなければなりませんが、サインがなければ、患者様がご自身の判断で、ジェネリック医薬品に変更することができます。ジェネリック医薬品をご希望の場合は、薬剤師にご遠慮なくお申し付けください。先発医薬品と同等の薬を使いながら、薬代の自己負担額を減らすことができるというメリットもあります。
- ※紀北薬局グループでは、備蓄医薬品の管理を充実させ、医療機関の処方箋でも迅速に対応いたします。
- ※FAXやお電話にてお問い合わせください。FAXで処方箋をお送りいただくことで、前もってお薬をご用意しておくことができます。ただし、処方箋の有効期限は当日を含めて4日以内となっておりますのでご注意ください。
- ※ご本人が歩行困難で、ご家族もご来局できない場合など、一定の条件を満たせば、ご自宅にてお薬をお届けすることも可能です。ただし、宅配サービスができない店舗もございますので、最寄りの店舗にあらかじめご確認ください。
店舗一覧から探す - ※主治医からの指示に基づいて調剤し、服薬指導を行うこともできます。
在宅患者向けサービスについて